あれからもうすぐ3年...... 夫のギャンブル依存症と私の弱さと向き合って

今振り返ってみると、

3年前の私は夫に対してひどいことを言ってしまったなと思う。

死んでくれなんて... 言われた方はどんな気持ちだっただろうか?

あれから3年、夫とは別居をして今もそれは継続中。

よく今まで続いているなと自分でも思うし、きっと周りからも思われてる。

 

私たちは自助グループにつながった。

夫は「GA」私は「ギャマノン」

私は当時6回だけ通い、夫は今も通い続けている。

言いっぱなし、聞きっぱなしの空間は不思議なものだったけど

結果行ってみて本当に良かった。

 

事前にギャンブル依存症関係の書籍を購入して読んでいたので

なんとなくのイメージはついていたものの、私の想像より

穏やかな人、立派な人ばかりで、その人達自身の話も

共感と驚きと、勉強になる考え方でいっぱいだった。

 

改善方法を教えてくれる訳でもないし、中には無駄だと思う人もいるかもしれない。

それでも同じ境遇の者同士でしか分からない共感があり、

自分の話をただ聞いて受け止めてくれる場所がここにはあると思う。

 

ギャンブル依存症に悩んでいる人達はぜひ一度足を運んでみてほしい。

 

www.gajapan.jp

www.gam-anon.jp

 

夫はGAに3年通い続けてパチンコにも行かない日々を重ねている。

この努力は認めざるをえない。

 

何度も離婚を考えて、3年前に離婚を切り出した私だったけど

思いのほか夫に拒否されて...

唖然とした反面、今までほとんど意思表示をしてこなかった夫の

「離婚はしたくない」という強い意志を感じて

心の底では少し嬉しく思ったことに自分でも驚いた。

 

私はまだ夫のことが好きなんだ。

だからこそ、こんなに苛立ち許せないのだけれど...

 

そこから私の自分自身との向き合いも始まった。