1. その時の気持ち

2回目の借金告白を受けた私は、それはそれは本当にショックだった……

1回目の借金発覚から1年半、月に14~15万程の返済を続け、裕福ではなかったけど夫婦の危機を乗り越えて慎ましくも幸せにやっていると思い込んでいた。

 

返済まであと50万程、完済の目処もたって子どもの話、家の購入、やっとこのあたりを考えることもできる!そう思えて2人で相談もして不妊外来でアドバイスをもらっているような状況。そして従兄弟の結婚式まであと3か月、そんな状況。

 

そんな幸せな時を過ごしていたと思い込んでいた私を地獄に突き落とすような告白。

「借金をまたしてしまった。返済が終わったカードからまた借りてしまった。もともとある50万、新たに借りたのが120万くらい。」

 

どうやったらそんな酷いことが出来るの?今までの生活を思い出して悔しさが込み上げてくる。私もどうしてもっと気を付けなかったんだろう。返済を始めて半年後には、もう旦那が追加で借金を内緒で作っていたなんて…

 

あんなにふたりで将来について話して、子どもが欲しいって言った時の旦那の気持ちが分からない、パチンコ辞めれてるって目を見て話したのも嘘、「嘘つかない、自分の気持ちを話す」何度も真剣に話したはずなのに答えは全部嘘

反省してるみたいだし、今ある借金さえ返せば大丈夫だと信じきっていた自分が馬鹿だった。

 

色んな思いが駆け巡って、顔も見たくなくなり、ここから出て行ってと言ってしまう。

いや、むしろいっそ死んでくれたらこんな気持ちもスッキリするのでは?とすら思っていっそ死んで、と言ってしまう。

 

もうぐちゃぐちゃ。先の事なんて全く考えられなくなった。